道の駅 湯西川
栃木県 15
道の駅 湯西川 に行ってきました。
栃木県であといくつか行ってない道の駅がありますが、その1つです。
平日にお休みが取れたので、午前中から出かけて行ってきました。
道の駅 湯西川 は国道121号線からトンネルを抜けてすぐ曲がったところにあります。結構すごい場所にありますので、ちゃんと看板を見ていた方がよいです。
地図を見ると、湯西川温泉の旅館などがある地域は、この道をずっと奥に進んだ先にあるようですので、湯西川温泉の入り口という感じですね。
近くには湯西川温泉駅というのがあり、道の駅から電車が見えます。(温泉からも見えます!)
駐車場はそこそこ広くて、手前は停められない可能性も高いですが、奥に広めの駐車場があるので、他の車が近いのが気になる方は奥の駐車場が良いと思います。
外観はこんな感じで、「天然温泉」と書かれている通り、温泉がウリなのでしょうね。
2階全体が温泉施設になっています。
外には足湯があります。足湯は結構人がたくさんいました。
他に人がいましたので写真は人が映らないようにしたので分かりにくくてすみません。
道の駅の内部は、入って正面に2Fの日帰り温泉への階段があり、お土産の店舗とレストラン、反対側には事務所があり、事務所側に簡単なカフェ的なもの?(コーヒー出すみたいですが閉まってた)がありました。
外にも売店があり、岩魚の塩焼きなどが食べられるようでしたが、平日のお昼だったからか閉まっていました。
道の駅スタンプラリーのスタンプ台はこの階段のすぐ左側です。
かっぱ七福神。。。
皆さん足湯に入ってましたが、私は温泉があれば温泉に入ることにしているので当然のごとく2階の温泉に。
料金は510円。靴は100円を入れて鍵をかけるタイプ(あとで戻ってくる)となっており、着替えるところも同じく100円を入れてあとで戻ってくるタイプとなっていましたので安心です。
入り口からしてかなりキレイだったのですが、実際入ってみると想像以上にキレイ。
混雑具合ですが、平日のお昼とはいえ、誰もいませんでした。
誰も居なかったのでこっそりと写真を。
お風呂の窓の向こう側に橋のようなものが見えますが、あそこを電車が走っているようです。
展望風呂もあってこちらも結構広い。目隠しはちょうど首が出る高さです。下は駐車場。
展望風呂もあってこちらも結構広い。目隠しはちょうど首が出る高さです。下は駐車場。
脱衣所、洗面台もとてもキレイ。アメニティ類は何もありません。この手の場所で気になるドライヤーですが、風力も問題なし。
温泉はほのかに硫黄の香りがして気持ち良かったです。露天の方が少し熱めでした。すいていて1人だったのもあって1時間くらいのんびりしてしまいました。
ちなみに、食事をする場所は温泉施設内にはありませんので、1階のレストランで済ませてから入るか、お風呂の後に食事ということになります。
ちょうどお昼時間に温泉に入っていたので、出てきたらレストランはほとんど人はいませんでした。
おすすめとなっていたので、ゆば入り鴨せいろそばを注文。レジのところに、鹿肉コロッケというのが目に入ったのでそちらも注文。
周辺観光ですが、道の駅の場所が、湯西川の入り口付近なので、湯西川の温泉旅館などがある方で進まないと何もありません。車で20分程度かかります。
途中に水の郷という施設があり、そちらも温泉があるようです。
こちらも足湯がありました。駐車場も広いし、自然をのんびり散策には良さそうです。
湯西川は、平家一族の生き残りが身を隠して生活を始めたという地域で、湯西川には平家落人の生活様式を残している施設があります。平家の里というところで、住居や当時の日用品などの展示がされています。
入館料510円となっていますが、上に書いた水の郷で50円引きの入場券が入手できます。